旧道への案内

過去の投稿はこちら→ https://aishukaido-old.blogspot.com/

2022年4月23日土曜日

○○してはいけないんです

相棒のPS250クンをたまには動かさねば、とお出かけ。



何か走るネタないかな、、と考えてたら道ばたにオレンジ色のナガミヒナゲシの花が咲いているのを思い出し、もしかしたら禁断のあの植物も開花してるのでは?!、と向かうことにしました。小平市の東京都薬用植物園へ。




入場無料、おサイフにやさしい施設です(笑)。中に入るとさまざまな植物がこんにちは!・・と書きたいところですが、植えたての畑的なビジュアルでした。



お目当てのゾーンに到着。二重柵に囲われており、そこだけのどかな畑とは一線を画しております。




ここはケシ・アサ試験区。アサはマリファナ、ケシはあへん・ヘロインの原料がとれるため植えることはもちろん、道ばたに生えることも許されない植物たちです。


(植えてはいけないけし)

柵には鍵がかけられてて中に入れないため遠くから眺めるのみです。望遠を駆使してなんとか撮影してみました。



なんだか消化不良な気分。。フジの花や菜の花はキレイに咲いてましたが、気分はコレじゃないのよー。




そういえば、柵の向こう側にいけるのは年に数日しかなかったのです。今年は5月5日と5月6日の2日間。

(公益社団法人東京生薬協会のHPより引用)


先着順なので大激戦だろうなあ、、でも見てみたいし、うむむむむ。

資料館見て帰ろう、と立ち寄りましたが、公開中止なう、でますますもやもやもやもや。。


こんな気持ちを癒してくれるのは食べ物だ!(単純)、と武蔵村山の文明堂と天乃屋の直売所でおやつを購入。お買い得品はいつだってテンションあがる!(笑)





とどめに新小平の第一パンの直売所にも寄りましたが16時閉店ちょうどに着いたため中に入れず(´・_・`)


結局直売所めぐりになってしまいましたが(笑)、バイクでお出かけは楽しいのです(≧∇≦)b

0 件のコメント:

コメントを投稿