旧道への案内

過去の投稿はこちら→ https://aishukaido-old.blogspot.com/

2022年4月17日日曜日

かすみがうらマラソン2022 - 反省 -

本編からの続きです)

2年以上ぶり、爪先の痛みがあったとはいえ最遅は納得いかなすぎ、なのでここから反省文。





(良かったところ)

◼️「平日夜にわざわざ走るならがっつり2時間走」でのフォーム改善

皇居の下りなどを使った太ももとお尻を意識してのランは効果あり。ハーフまでは崩れることなく走れました。

◼️塩タブレットでの塩分補給

夏のランでノドが渇くからと水をカブ飲みしてたら、ある段階から吸収しなくなりおなかの中でタプタプしてたけど、塩タブレット舐めてるとそれが軽減されたので実戦使用。これは正解!。水分不足は足攣りなどダメージ要因を生み出すので今後ももぐもぐします(≧∇≦)b。

◼️サポーターとテーピング

右足首に違和感があったので10年前に買ったマクダビッドの437Rという足首サポーターを装着し、足裏にテービングしました。おかげで足首が痛むこともなく足裏も守られました(爪先は傷めましたが(泣))。

◼️日焼け止め

昼間の長時間は日焼けしがち→日焼け疲れを防止するにも日焼け止めが有効でした。日に焼けてはいるけど、ヒリヒリしたりはナシ(≧∇≦)b

◼️朝ごはん

過去の大会を振り返ると途中でおなか壊してることが多くて心配だったけど、今回は大丈夫でした。スタート4時間前、パン、スープ、ヨーグルト、という感じだったので消化されたのかも。前泊の際は食事→スタートまでの間隔が短くなるから注意。

(反省ポイント)

◼️そもそも持久力

今回は足の爪先の痛みもあったけど、そもそも30キロ手前から足が枯れて歩いたりしてた、、ということを考えても持久力足りないのは本当に課題。そして序盤にペースおさえないのも反省。3時間走行まではたびたびやってたけど、それ以上はぜんぜんやってなかったのでやっぱり経験値なのか、、機会あらばフルの時間くらい(4、5時間)のLSDを試してみようかな。。

◼️そもそも靴

今回の靴は2020年に買ったadizero boston 8 wide。ハーフまでの大会で何度か使用して、足裏の皮がむけそうになったくらいのトラブルはあったけど、左足の小指と、右足の薬指と小指の爪先が死んだのは経験なかったので、正直困惑でした。いままでも(今回ほどではないけど)爪先が死ぬことがありました。靴があわないのか・・。キチンとサイズ見直しをしないといけないのかも、です(><)


次のフルは10月30日の水戸の予定。またイチから作り直します!!




0 件のコメント:

コメントを投稿